www.youtube.com

 

最近調子がいい

 

自分だけの感覚かもしれないけど

 

現実でもいいテンションをキープできてて

 

ツイートでも久しぶりにあまり外さないタームが来てる

 

そう思っている

 

 

僕はくるりというミュージシャンが好きで

 

ボーカルの岸田くんも最近「久しぶりに良いタームが来てる」といっていた

 

僕は頭がスポンジボブだから、自分がベクトルを求める、いわゆるカリスマが示した方向を見ているだけなのかもしれない

 

 

職場にもカリスマがいる

 

とにかく最高に面白くて、言葉では説明できない次元で何をやっても外さない人だ

 

その人を夕食に誘ったある日、その人はこういった

 

「夜は基本的にサラダとヨーグルトしか食べてない」

 

次の日の夜、僕はサラダとヨーグルトを買っていた

 

 

いつか呼吸ができないくらい大好きな人にいわれたことがある

 

「あなたには『自分』がないの?」

 

確かに僕の中の僕はいたりいなかったりする

 

この世界が本当にどうでもよくなるときがある

 

 

最近急に生まれる前のことを思い出した

 

別にスピリチュアルな話ではなく

 

お母さんのお腹にいた頃の記憶だ

 

真っ暗だった

 

寝ても覚めても

 

たまに僕に向けてかはわからないけど、優しい感じの音楽が聞こえる

 

でもそんなことより、僕は退屈でしかたなかった

 

起きても起きても起きても

 

真っ暗で何もできやしない

 

そして生まれて

 

28年が経って

 

僕は今こう思っている

 

結局何も変わってやしない

 

景色はいろいろ観れるようになったが

 

それは視覚の問題ではなかった

 

僕の人生はまるで退屈な休日の午後に観るTVのようだ

 

それしかすることがないのだ

 

しかしもはやそれがもうこの世界だというのなら

 

僕にはせめて、面白い番組を見せてあげたいと思っている