摩天楼

おかあさんと暮らしてた頃に戻りたい

 

そんな呪いの言葉を口に出しそうになるくらい、この4月からの僕はモチベーションを失っている

 

仕事のというよりは、生きるモチベーションかもしれない

 

どれだけ連休があっても何もしないし、社会的なことだけでなく趣味的なことも何もやる気が起きない

 

僕が神様ならそろそろ天国に戻す頃だろう

 

 

 

週末、おかあさんと東京に行った

 

 

二日目にはかっぱ橋に行ったのだが、僕はそこで東京スカイツリーを見た

 

スカイツリーを見たのは、転職を決意した3年半前以来だった。

 

あの日はあんなに輝いてたスカイツリーも、その日は雨雲に隠れたり出たり、はっきりとは見えなかった

 

それはとても皮肉なものに思えて、まるで現在の僕を暗示しているかのようだった

 

あの日見た自由な世界の象徴としてのスカイツリーを、いつしか僕は見失っていた

 

 

スカイツリーを見えなくしてたのは雨雲だけでなく、歩いてる道の蛇行によってビルに隠れて見えないこともあった。でも歩く道はそれしかない

 

スカイツリーはそこにはある。そこにはあるけど、見えなくなりかけている

スカイツリーがなくなることはない、だがそれを見失い、諦めたら、そこにたどり着くことはできない

 

僕は本当に、スカイツリーにたどり着きたいのだろうか

報われない日々に、あの日の決意すら見えなくなってきている